銀河英雄伝説ファンに100の質問

今更ですが答えてみました。
1 あなたのハンドルは?
晃です。
 
2 性別・血液型・星座は?
蠍座の腐女子です。
 
3 銀英伝との出会ったきっかけは何?
好きなサイトさんがハルトキルヒ姉ローゼの話かいてらした。この方が好きなら読みますとも!って感じで…その3年後に読みました。
 
4 銀英伝にはまったのは何から?(小説・アニメ・漫画・ゲーム他)
小説
 
5 銀英伝に「はまる前」のイメージは?
なんか軍もので銀河の英雄の話
 
6 銀英伝を最初に制覇したのは、原作・アニメどちら?
原作。アニメは未だにとびとびしか観てないという…
 
7 銀英伝ファンになってかれこれ何年?
2006年1月16日に読みはじめました、多分。
 
8 妻(彼氏・旦那)はあなたが銀英好きな事を知っていますか?
家族は知らない
 
9 知ってる場合どう思われています?隠してる場合何故?

 
10 周りの人はあなたが銀英好きな事を知ってますか?
友達は知ってる…
 
11 その反応は?
オタク扱いかスルーです。
 
12 周りに何人銀英ファンがいます?
銀英で知り合った人以外なら、えーと近場には1人?
リアルタイムで銀英読んでてロイエンタールが好きだったそうです…
黒金だったそうです…去年知りました…多分私が双璧過ぎて言えなかったんじゃないでしょうか。
 
13 銀英伝ファンをやっていて良かった事ってありますか?
萌え楽しくてしかたない事!
 
14 銀英伝ファンをやっていて嫌だった事ってありますか?
好きなサイトさんやサークルさんが撤退される時…嫌っていうより悲しい。
跡地だけでも残してくれると嬉しい…
 
15 銀英と出会ってあなたはどう変った?
嗜好は変わってません(笑)ずっとトラウマ属性の疑似家族愛萌え。
でもホモやエロを描くようになりました。
 
16 銀英が無かったらあなたはどうなってた?
ルーピンルーピン(ハリポタ)言い続けてたかと。
ホモもエロも殆ど描かなかったはず(笑)
 
17 銀英のネタはどこで仕入れてる?
原作。
あと双璧について人と話してそういう解釈もあるんだと知ったり。
 
18 他人に銀英伝を薦めますか?
薦めてるけど、あんまり読んでもらえてないと思う…。
 
19 銀英ファンとして誰にも負けない!ってところある?
えーロイたんの可愛さ愛なら負けねえ…!
でも言い負かされたい。語られたい。人が双璧について話してるのを聞くのが大好きです。
 
20 銀英を通じて新しい知り合いは増えた?
増えました。有り難うございます!
 
21 自分を銀英の登場人物に例えたら誰?
台詞ない平民
 
22 自分の周りに銀英キャラのような人います?誰に似てます?
いない…
 
23 銀英の他に好きな小説・アニメ等はなに?
ハリー・ポッター!ルーピン先生…!
他にサイトで取り扱った事のあるのは荻原規子作品・キングダムオブヘヴン・トールキン作品…あと児童文学ちらほら。二次萌えじゃないけど好きなものはいっぱい。
 
24 銀英関連の書籍は原作含めて何冊持ってる?
18冊
同人誌はもっといっぱいあるよ!
 
25 これは凄いだろうって本は何か持ってる?
双璧同人誌?
 
26 ビデオ/LD/DVDのどれか(または全部)もってる?
DVDを部分的に。
 
27 銀英関連のグッズはどれくらいもってる?
公式グッズはとくにー
 
28 自慢できるグッズはなんかある?
スケブなら!スケブすごいよ!双璧スケブ!宝だよ!!
見返しては萌え補充だよ!
 
29 銀英に関する創作活動(小説やCGなど)を何かしてる?
絵や漫画を描いてます。
 
30 銀英伝のゲームはどれをやったことはありますか?
ないので31・32は省略で。
 
33 どんなゲームがあると良い?具体的にどうぞ。
双璧シュミレーションゲーム、エキストラディスクはR18で(笑)
ハリポタで人物はもちろん背景まで凄いBLゲームを作ってる方々がいてねー
スキルがあれば作ってみたいものです。
 
34 あなたのホームページはどんなコンテンツ?
絵茶ばっかしてます。
 
35 自分のホームページで銀英を取り上げてる?
はい
 
36 お奨め銀英伝のホームページは?
リンクみてみて!他にもありますがー!
 
37 楽しめる銀英伝のホームページは?
上に同じ。
 
38 銀英系のチャット・BBS・MLなど何かしてます?
絵茶ばっかしてます。
 
39 そのなかでお奨めはなにかあります?
絵茶たのしいよ絵茶。文字茶も兼ねてます。
 
40 銀英系のOFF会に出た事はあります?
あります。
 
41 OFF会で楽しかったネタはなにかあります?
銀英話や双璧話が楽しくてしかたない。
 
42 OFF会で失敗したネタなにかあります?
いっぱいある…毎回夜にひとり反省会
 
43 会った中で「この人凄いわ」って人はいます?
夫婦でオタクな某さん凄いです。素晴らしいです。旦那にまずカップリングを聞かれたよ!(笑)
 
44 銀英ネタを話せる人がネット以外でいます?
うーん、ハマった当時は友達にメールしてました。双璧双璧と。
 
45 一番最初に好きになったのは誰?
ラインハルト
 
46 無条件で好きな人物はだれ?
無条件ってどういう意味だろう。この人なら何でも!みたいな感じに好きな人はいないなー
双璧は双璧だから好きです。
 
47 理屈抜きに嫌いな人物はだれ?
生理的に嫌いってことなら特にはいない。
 
48 同性として憧れるのは誰?
凄腕料理はいいなー
 
49 異性として憧れるのは誰?
ビュコックおじいちゃんかっこいー
 
50 銀英カップル、誰が一番?
双璧
 
51 デートするなら誰?
双璧のデートをのぞきたい!
 
52 どこで何をしたい?
双璧がどっちかの家でいちゃいちゃ酒飲めば良い。その後ベッド行けば良い。
それを覗きたい。
 
53 一番智将だと思う人物はだれ?
ヤン?
 
54 こいつが一番猛将って思うのは?
ビッテンフェルト
 
55 名将の条件を兼ね備えたと言える人物は?
ヤンとラインハルト?
 
56 このキャラ渋いわ〜って思うのは誰?
フィッシャーさん
 
57 格好良いなぁと思う人物は誰?
バグダッシュとシルヴァーベルヒのアニメキャラデザかっこいい。ずるい(笑)
 
58 白兵戦なら誰が一番?
シェーンコップ
 
59 情けないやっちゃ、、、って思うのは誰?
いない
 
60 こいつだけは許せないってのはどいつ?
特には。
 
61 もっと長生きして欲しかった…って思うのは誰?
ヤンとラインハルト
 
62 抱かれたい(抱きたい)のは誰?
ロイエンタールがミッターマイヤーを抱けば良い(笑)
 
63 抱かれたくない(抱きたくない)のは誰?
えー
 
64 どの陣営が好き?
双璧のいる帝国
 
65 その思い入れをどうぞ。
双璧好き過ぎる。
 
66 作中一番好きな会戦は?
双璧争覇戦!萌え過ぎる…!!!!!
 
67 原作中それはないだろう、と思う設定は?
高校生が小学生に人目惚れ…くらい?
 
68 アニメの中で、そりゃイカンだろうって所は?
キルヒの私服(笑)
真面目に答えると、ロイ父がレオノラさんを抱いて「私達夫婦を〜」という回想シーンの演出…分かりやすくていいんだけど。あれだとロイが結構大きくなってからレオノラさん死んだみたい…イメージ映像ですよね…。
原作でいつ死んだかは言及されてないので、とりあえず私の中ではロイが物心つく前に亡くなった事になってるんだ。
…うざい発言をして御免なさい。
でもアニメはアニメで原作は原作だからこういう質問をされた時以外はどうとも思わない
 
69 泣けた場面は?
ヤン没
 
70 笑った場面は?
ラインハルト求婚(笑)
 
71 衝撃的だった場面は?
外伝1巻の「軍規を正す」が萌え過ぎ衝撃波
 
72 格好良い場面は?
ミッタがラングを私情で殺そうとするところ。
ミッタが兵士を処刑するところ。
「見たか、ばか息子ども。戦いとはこういうふうにやるものだ。貴様らの猿にも劣る頭で憶えておける限りは憶えておけ!」っていってるミッタ。怖いね楽しそうだね怖いね強いね怖いね格好良いね。ロイたんドッキーンだよ。
 
73 腹の立った場面は?
ドレッシングの付いたチシャをポケットに入れたらいけません。
好き嫌いよくないね!服汚しちゃだめでしょ!w
 
74 どのメディア(小説・アニメ・漫画・ゲーム他)の銀英が好き?
小説、作り手が違えば別物だと思ってます。
 
75 銀英伝を読んで(観て)いて困ることってある?
萌え過ぎて…(笑)
 
76 バーミリオン星域会戦、ラインハルトとヤンどっちが勝ちだと思う?
どっちも負け
 
77 戦ってみてほしいのは誰と誰?
ロイエンタールvsミッターマイヤーの白兵戦を見てみたい
 
78 どっちが勝つと思う?
互角。負けたり勝ったり。
 
79 誰が提督で誰が参謀だったらベストコンビか?
ミッタが提督でロイが参謀…いちゃいちゃすればいいよ(笑)
 
80 作品に入りこむとしたら誰になりたい?
双璧を盗撮できる位置のひとならだれでも
 
81 入りこんだら何をしたい?
双璧を盗撮・覗き
 
82 誰を部下にしたい?
ロイエンタール。何かしら口実を作ってミッタと二人きりにさせる。
 
83 誰の部下になりたい?
ロイエンタール。ミッタが来たら気を効かせて二人きりにしてあげる(笑)
 
84 こいつの部下にはなりたくないってのは誰?
ヨブ?
 
85 こいつだけは部下にしたくないってのは誰?
フォークかな
 
86 帝国軍あなたが入ったらどの階級まで行けそう?
平。模擬戦あたりですぐ死ぬよ。
 
87 同盟軍あなたが入ったらどの階級まで行けそう?
上に同じ
 
88 師事するなら誰に何を習いたい?
メッキーに絵を。
 
89 住むとしたらどの時代のどの星(要塞可)?
戦後のフェザーン
ミッタが出る行事見に行く。
 
90 幻の原作外伝5〜6巻、取り上げて欲しい内容は?
5巻:双璧出会い編
6巻:双璧初夜篇(笑)
 
91 リンツ画伯の展覧会、真っ先に見たいのは誰の人物画?
双璧
 
92 こっそり見たい、誰の何?
双璧のオンザベッド
 
93 あの人に聞いてみたいこんな事、誰に何を聞く?
ミッターマイヤーに仮定の話として
もしエヴァが寂しさにかられ自分を裏切って男を作る。子供が出来る。その末に苦しんで死んだら、許せるか?
と、問いたい。
ロイエンタールに確認させたいとずっと思ってる…。
ここで言う事でもないですけど(笑)
 
94 帝国はその後(原作終了後)どうなったと思う?
憲法ができて議会ができてって感じかな。ミッターマイヤーが疲れてるイメージ。
 
95 イゼルローン共和政府はその後どうなったと思う?
少なくともユリアンが老いて死ぬまでな残るんじゃないのかな。
 
96 あなたの決める銀英の主役はズバリ誰?
私の中で、銀英伝は傷ついた子供が救われるまでって話なのでロイエンタールです。
 
97 銀英キャッチフレーズを作ってみてください。
双璧萌えるよ双璧
 
98 あなたにとっての銀英伝とは?
質問96で言っちゃったー
 
99 原作者 田中芳樹氏にひとこと言うとしたら?
せめて設定だけでも、双璧出会い編後フェザーン事件で何があったか教えてください。
裏設定ありそげな形で人が死んでるんだよ…あとで書こう思ってたんじゃないんですか…!
あとロイエンタールの父親の名前も教えてください!没年も!
一言じゃないな(笑)
 
100 ごくろうさまでした。感想をどうぞ。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
双璧双璧言ってるね!いつも通りです(笑)

 
銀河英雄伝説ファンに100の質問

2008.08.31 web拍手